« 雪の舞う中で | トップページ | 異国情緒の街―長崎 »

今度は九州へ

Kumamoto  先週北海道へ行ったばかりですが、帰省ついでに西九州を旅行してきました。今日は第1日目、目的地は熊本です。
 青春18きっぷだったので、熊本まで8時間近く乗りっぱなしになりました。博多までは以前行った事があったのですが、その先は初めて。九州新幹線全線開通に向けて、ところどころに高架が建てられていました。
 まずは熊本城へ。日本三名城の一つに数えられ、黒塗りの大天守と小天守の連なる姿は圧巻です。また、石垣は加藤清正により整備されたもので美しい曲線を描いています。着いた時間が遅く、小雨模様の天候だったため、あんまりゆっくりとは見られませんでしたが梅園では梅が満開を迎えていました。現在築城400年を記念して、往年の姿に戻そうと、本丸御殿などの復元工事が進んでいました。
 つづいて、水前寺公園へ。正式には水前寺成趣園といい、桃山文化を代表する回遊式日本庭園だそうです。この地の藩主であった、細川家により作られたもので、完成までに80年近くをようしたものです。夕方になっていったのですが、どの角度から見ても見栄えのあるきれいな庭園だったと思います。
 やっぱり、3時前につくとあんまり回れませんね。本当はもっといろいろ見て回りたかったのですが、ほとんどの施設が閉館・閉門時間になってしまったため今回はこの2つでストップでした・・・。

行程:
広島→熊本

|

« 雪の舞う中で | トップページ | 異国情緒の街―長崎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/11714518

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は九州へ:

« 雪の舞う中で | トップページ | 異国情緒の街―長崎 »