« 北海道初上陸! | トップページ | 雪の舞う中で »

札幌市内観光

 今日は2日目。とりあえず晴れていたものの、時折雪がちらほら。まぁ、札幌らしくていいんですけどね。気温も最高気温0度と昨日よりかなり下がっていました。札幌駅をスタートしたら時計台→サッポロビールファクトリー→テレビ塔→大通り周辺→旧同庁舎→藻岩山→すすきの周辺→北海道大学といったコースで回っていきました。時計台は前述のとおり思っていたよりは立派なものでした。やっぱり期待値が低い状態で行くと効果的なようです。サッポロビールファクトリーはサッポロビールの工場跡をショッピングモールに改造したもので結構大規模なものでした。

Odori テレビ塔は、名古屋のものよりやや低いものの札幌市内では高い方でした。展望台からの眺めもそれなりでした。展望が本当によかったのは藻岩山。ロープウェイで山頂付近まで登り、そこからは“もーりす号”という、雪上車に引かれた大型のそりで山頂まで移動しました。山頂からの眺めは本当にきれいで、札幌市内を一望でき、石狩平野を見渡すことができます。今回は昼間行ったのですが、夜景も大変きれいだそうです。機会があればまた行きたいと思います。
 最後が北大になっていますが、これは北大の友人と待ち合わせていたため。北大の中を案内してもらって、その後夕食を一緒に食べました。夕食はお寿司。といっても回転寿司ですけど・・・。それでも、どのネタも鮮度がよくおいしかったです。やっぱり、北海道の海産物は質がいいですね。

|

« 北海道初上陸! | トップページ | 雪の舞う中で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/11714516

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌市内観光:

« 北海道初上陸! | トップページ | 雪の舞う中で »