« 松本、そして東京へ | トップページ | 紅葉がり »

サイクリング in 岡山

Wake 今日は「鉄道の日記念西日本乗り放題きっぷ」を利用して、岡山にサイクリングに行ってきました。
目的地は「片鉄ロマン街道」。かつて西片上駅(赤穂線)と柵原にあった鉱山とを結んでいた片上鉄道の廃線跡に作られたサイクリングロードです。本来は西片上がスタートなのですが赤穂線との乗継が今一だったので山陽線の和気駅スタートにしました。

 天候は良好、気温も程よく絶好のサイクリング日和でした。道はよく整備されており、走りやすいサイクリングロードです。廃線跡らしく道の所々には信号機や駅舎などが保存されていました。道は吉井川に沿って進んでおり、辺りにはのどかな田園風景が広がっています。途中のコスモス街道という看板のあったところではその名のとおりコスモスが満開に咲いていました。ちょうどかかしの展示会のようなものが開かれており、コスモスの間には様々なかかしが並んでいました。

Kakashi サイクリングロードの終点は柵原ふれあい鉱山公園という公園になっています。公園内には吉ヶ原駅舎のほか当時の車両が保存されていました。よく整備さえていて、月に1度ほど展示運転をされているそうです。園内はほかにも高瀬舟やトロッコなどがおいてありました。園内の鉱山資料館では鉱山の町の様子や鉱山内部の様子が展示されており、地下の鉱山内部の説明では係りの人が案内をしてくれました。この鉱山では硫化鉄鉱を採取していたそうで、硫化鉄鉱は硫酸の材料になるほか農業用の硫安や様々な鉄製品の材料として利用されていたそうです。採掘に利用されていた道具にも様々な工夫がされており効率的に作業ができるようになっていました。

Kouzan その後は来た道を帰るのもいやだったので県道で津山に向かいました。この道も川に沿っており、道も走りやすかったです。津山には15時ごろには到着できました。それから岡山経由で家路につきました。

|

« 松本、そして東京へ | トップページ | 紅葉がり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/11714508

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング in 岡山:

« 松本、そして東京へ | トップページ | 紅葉がり »