« SUMMER TOUR 2005 | トップページ | 松本、そして東京へ »

「愛・地球博」

Banpaku8月18日
 3日目はいよいよ、「愛・地球博」へと行ってきました。その前に「東山スカイタワー」へと寄り道をしてしまいましたが、午前中のうちには「愛・地球博」へ到着。予想はしていましたがものすごい人出でした。入り口は空港並みの警備体制、人がこれだけ集まるとそれぐらい必要なんですかね。今日はとても混んでいる人気のパビリオンには回る気がしなかったので、グローバルコモンの比較的すいているパビリオンをスタンプでも集めながら回っていきました。途中からは見学というよりは、スタンプラリーになっていたような気が・・・、おかげでスタンプは110個集まりましたが。このエリアの特徴としては、その国の特産を扱うショップになってるか、その国の観光プロモーションVTRなどの上映を行っているかのどちらかがほとんどといった感じがしました。印象的だったのは、楽器の生演奏が聞けた中国と、展示がわかりやすかった、ヨーロッパ系のパビリオンですかね。

8月19日
 宿泊費をケチってネカフェ難民だったため、いきなり疲労気味でのスタートです。
 昨日回らなかったところを回るため、朝は早めに出たのですが・・・、TOYOTA館と日立館の整理券は獲得ならず・・・(T T)。なんとか、リニア館とマンモスラボは見学して来れました。リニア館はまぁ思ったとおり位の内容。マンモスラボは・・・思ったよりしょぼい、なんかチラッと見えるだけだし・・・。
 そのあとは、ゴンドラで瀬戸会場のほうにも足を伸ばしてみました(ちなみに30分待ち)。でも、ゴンドラからの眺めはけっこうよかったかな。途中、個人の土地を通るとかで、ガラスが曇ったのには少しびっくりです。瀬戸会場は、長久手会場に比べて空いている感じ。帰りもゴンドラの列に並ぶ気力はなかったので、バスで戻ることに。こちらはそれほど混んでおらず、けっこう楽に乗れました。
 二日間にわたる「愛・地球博」の感想としては、まず「疲れた~」って所かな。かなりの数の場所を回ったと思うのですが、混んでいた人気の高いパビリオンはあんまり回れなかったのが残念です。あと、見ていて面白いところもいくつかあったけど、なんかお土産屋さんみたいのとか、何がやりたいのかよくわからないのとかいささか期待はずれなのも結構あった気がします。

|

« SUMMER TOUR 2005 | トップページ | 松本、そして東京へ »

コメント

はじめまして うちのpinaが旅先で雪太さんの撮った呉の写真を送ってくれたので 遊びにきました
青春18キップを使った旅 さすが学生さんですね
九州から埼玉までホテルも使わずに行かれるなんて
すごい 私は名古屋に住んでて 万博は5回行きました
それでも日立は行けませんでした スタンプはほぼ全部集めましたけどね^^;
犬山城や岐阜城まで行かれるなんてしぶいですねぇ
犬山城は春に行きましたが 岐阜城は懐かしいです
松本城は行った事がないので 行ってみたいと思ってます

投稿: マリン | 2005年9月 6日 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/11714506

この記事へのトラックバック一覧です: 「愛・地球博」:

» マンモス [ああ 古代の恐竜よ]
マンモス|- style= [続きを読む]

受信: 2005年8月26日 03:52

« SUMMER TOUR 2005 | トップページ | 松本、そして東京へ »